mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

rails勉強。 1日目

書籍を買って勉強中。

[amazonjs asin="4844335928" locale="JP" title="実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング"]

実はWebでできるrailsチュートリアルをやってたのだけど、windows環境だとセットアップが一部おかしくて途中で挫折した経緯がありました。

その点こちらの書籍は、vagrant+virtualboxWindows上にCentOSの仮想環境を作ってその中で開発をしていくところから解説しているので、Windowsユーザーにはお勧めの書籍です。

もひとつ良いのが、本文中にテストコードが少ない点。

本当はテストコードを書きながら進めていくのが王道なんでしょうが、本文の解説にもある通り、テストの重要性を説きつつも、アプリ作成の方にあえて主軸を置いているのに好感が持てます。それでも、内容はボリューム満点(536ページ!)で、まだ半分も進んでません。大体3割ぐらい。

今までやった感じだと、1時間で進めるのは5ページくらいなので、107時間かかることになります。1日1時間でも3か月半くらい。

こうしても考えると遠い道のりに見えますが、100時間かけてクリアするゲームだと思えば4000円弱(Kindle版は1620円)で3か月も遊べて仕事にも役立つなんてのはかなりの良コンテンツなんではないでしょうか。