mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

EffectiveRubyの感想。

このブログを立ち上げたきっかけとなった書籍であるにも関わらず、このタイミングで感想をブッコんでくるミステリアス。

[amazonjs asin="4798139823" locale="JP" title="Effective Ruby"]

全体の概要やレビューなどはAmazonで確認してもらうとして、所感のみまとめさせて頂きます。

1度読んだら終わり、ではなく適度に読み直しながら理解を深めていく1冊である。というのも、みぶ氏自身、ところどころ理解できていなかったり忘れてたりしてその都度読み返したりしている。 大事なのは、Rubyでプログラムを書いているときに、そういえばあの本に何か書いてあったなと思い出せることであり、その時に本をパラパラ、Kindleならタッチタッチして、自分のプログラムを見直す機会を与えてくれることである。 個人的にはコレクション、例外まわりは本書を参考にいろいろと見直したりしてニヤニヤしたりしている。

そういう意味では、書籍というより先生のような指導者的存在である。 いつか先生の力を借りず、オッシャなコードをすらすら書ければみぶ氏もイケてるRubyプログラマになれると思うが、今のところそうなる気配はなかったりする。

そんな先生のお値段は3,456円。 今後もRubyでプログラムを書いていくことを考えれば、24時間365日常勤の先生を生涯3,456円で雇えるのは破格の値段設定だ。

今後もお世話になります。先生。