mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

rails勉強 2日目 present?とか地味に好きな話。

引き続き、コツコツ勉強しています。ようやくチャプター9。

[amazonjs asin="4844335928" locale="JP" title="実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング"]

で、何気なく使われているpresent?ってメソッドが地味にいいなと思ってたりします。

どんなものかっていうと、中身が入っているかどうかを判定するメソッドです。ただそれだけ。だがそれがいい

気になって調べたら詳細な仕様はここに書いてありました。

http://railsguides.jp/active_support_core_extensions.html#blank-questionmark%E3%81%A8present-questionmark

仕様にもある通り、blank?の反対を意味するメソッドなので、!blankと書けばよかったりするんですが、あえてpresentというメソッドを追加することで、unlessとか!の使用頻度を下げてソースの可読性を挙げてるんだと思います。たぶん。

否定形って難しいですからね。例えば日本語の会話でも否定形使うとわかりづらいですよね。「アタイあんたのこと、好きな気がしないでもない。」みたいな。

そんなセリフ聞いたことないですが、それは置いておいてちょっとした工夫を加えるだけで効果があがるというメソッドとしてみぶ氏は感銘を受けたのです。

ちなみに、presentて「存在している」という意味もあるんですね。っていう英語力のなさからくる感動も相まってみぶ氏の心にグサッと刺さったのであります。