mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

gemは素晴らしい件

gemというのはRubyのライブラリのことである。

gemはインターネット上(https://rubygems.org/)に公開されていて、Rubyプログラマは好きなgemを探しては、自分の環境にインストールすることができる。

今日現在で登録されているgemの数なんと109,587。 自分で作るよりgemを探したほうが早いのか、gemを探すより自分で作った方が早いのかも、もはやわからないレベルの数である。

で、単に利用するだけでなくソースコードGitHubに公開されていて、作ったコードをちら見というかもろ見することができる。

これが結構面白くて、他人の書いたコードを見てみると自分が使ってないメソッドとかイディオムとかの発見があり、大変刺激をもらえるのである。

Rubyの語彙力というか幅を広げる一つの手段として、書籍はもちろんのこと、生きたコードを見るのも大変有用ですよね。と改めて思った次第。