mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

rails勉強 3日目 今までのおさらい。

別のrailsを試しに作ってみたけど、まあつまずくつまずく。

vagrant環境は一通り問題なく動いたけど、rails newとかのコマンド関連から始まり、database.ymlとか、application.rbのtimezoneとかspringとかちょいちょい忘れかけていて勉強メモを補強しまくり。

あと、以前書いたメモが微妙に情報不足で意味がわからなくなってたり。 みぶ氏の性能だと、チャプター3つぐらい進んだら復習しないと身についていかないですね。人に何かを教える前にまず自分に教えることができていない疑惑。

コツコツやっていこう。千里の道も一歩より。そんなおおげさではないか、500ページの道も1ページより。