mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

windows環境にゼロからRuby環境をセットアップ する話

素のwindowsrubyの開発環境を整えるにはどういう方法が簡単だろうか?というのを考えたときに元々サーバー構築なんかをやっていてrubyも覚えたいなという人にはvagrantがいいのだけど、windowsオンリーな人には敷居が高い。であればrubyinstallerでいいじゃないか。というとそうは問屋がおろさない、というかおろさせない。そこをもう一歩踏み込んでいきたい。実際問題、rubyだけ入れてもプログラム開発には不十分だったりする。railsinstallerはもう一歩踏み込んでいて、rubyrailsの他にも、ソースの管理ツールであるgitや、railsがアクセスするデータベースとして、sqliteなんかも合わせて入れてくれたりする。じゃあこれでいいじゃない。というとそうは問屋がおろさない。おろす一歩手前に立ちはだかり、問屋を上手投げに投げ飛ばしたい。そこももう一歩踏み込んでいけないだろうか?というところで、思い立ったが吉日とばかりに目下調査中であります。

みぶ氏はRubyを応援しています。