mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

windows環境にゼロからRuby環境をセットアップ する話その2

というわけで探していたら、かなり理想に近いものを見つけました。

Rumix2 http://ruby.morphball.net/rumix/

Ruby本体 ・Rubyリファレンスマニュアル ・devkit ・ckw コマンドプロンプトを使いやすくしたソフト。独自?

これらを一括でインストールできるのである。 個人的に特に良いなと思ったのがUSB Rumix版。 zipファイルを展開するだけで使えるようになる。文字通りUSBに入れておけば、どのPCでも使えるし、USBに入れなくても、DropBoxのようなクラウド型のファイル共有サービスを利用すれば、どのPCからでも同じ環境が使えたりするかもしれない。試してないので動くかわからないですが。再セットアップの手間が省けるというのはとても便利に思います。

これにテキストエディタがついてくれば、Ruby環境構築のパッケージとしては最強クラスな気がしてきた。自分でも何か作れそうか模索してみようそうしよう。

みぶ氏はRubyを応援しています。