mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

rails 勉強6日目 scaffold使ってみる

今までscaffoldは使っていなかったけれど、書籍とは別の練習用アプリで使ってみたら、普通に便利だなっていう記録。

便利だなって感じるのは書籍で勉強して理解が進んできたからであって、いきなりscaffold使っても逆に自動生成されたコードに振りまわれそうな気がしている。

rails自体もWebアプリを作るときの基本的な土台があるから便利だと感じるところもあるし、完全初心者の人にとっては、それこそ最初から振り回されそうな気がする。

そういう意味ではWebアプリ初学者が導入するのにrailsを使うのは結構危険だなと感じたしていて、じゃあどうするかというと、sinatraとかなんかな。と考えたりする夜。