mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

IntelliJ IDEAのハンズオンセミナー参加してきた話

行ってきました。

場所は池袋にあるサムライズム社の講習スペースにて。 飲み物もいただきつつ、ルービーもありつつ講習スタート。

 

・ おお、JDKインストール忘れたああ!

・ っおお!

・ っおおお!

 

終了!大体2時間くらいだったかな。

IntelliJ自体は結構前からちくちく使い始めていたんだけど、 おさらいできたものもあれば、知らなかったものもあり、有意義な時間を過ごせました、というかこういうセミナーって久々に参加したこともあり、ただただ勉強できる時間というのに癒された感もあったりして。

講師の方ももともとエンジニアの人とのことで、使いどころや具体例がわかりやすく実践的な内容だったように思います。詳しい内容は割愛というか、書籍が出たみたいなのでこちらにきっと書いてあるはず!

[amazonjs asin="4774193836" locale="JP" title="IntelliJ IDEAハンズオン――基本操作からプロジェクト管理までマスター"]

個人的お気に入りはPostfix Completion、Quick Fixでっす!

今回のセミナーはJavaが中心だったけど、PHPScala、Kotlin、RubyJavaScriptと対応言語も豊富で、言語色々かじってしまっている身としては、IntelliJの統一化された機能美みたいなものが魅力的ではありました。

個人的には、Ruby環境もIntelliJ IDEAで整えてみたりしてみぶ氏公式IDEにしたい意気込み!

みぶ氏はRubyを応援しています。