mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

祝25周年

5月初エントリ。

すっかり夏の陽気、と思っていたら4月の平均気温が過去最高に高かったとか。

 

 

ところで、久々にRubyの話題なんですが、今年はRuby生誕25周年なんだとか。めでたい!

このような記念イベントも行っていたようで http://25.ruby.or.jp/

 

ひとつのプログラミング言語というくくりを超えた愛を感じますね。それにしても25年てすごい・・。

Ruby自身もも3.0に向けて活発に活動している感じで、このままいけば30周年もあっという間に来てしまうんでしょう。

 

個人的にはRuby歴をどうカウントしていいのかわからない感じですが、単純にRubyに関する調べ毎、実装時間なんかを合計しても1年いってるのかな?ぐらいの感覚。そもそもRubyというものに触れたのは10年ぐらい前だったか。って10年経つのか!成長してない感がすごいな。。

 

あいまいな時間計測ですが、今度から時間計測してみると積み上げ感出てくるかな。現実問題、覚えたけど忘れる分もありますが・・。

 

で、思ったのが、趣味であるJリーグ観戦。

 

そのJリーグも今年で25周年なんです!

 

これは覚えやすい!(個人的に)。

こちらは観戦歴も25年。

 

 

2つとも、直接的に大きな影響を与えたり貢献しているものではないんですけど、なくなっては欲しくないものなので、末永く続いてほしいなと思うのです。

 

 

みぶ氏はRubyとJリーグを応援しています。