mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

rails 勉強4日目 railsのアップグレードについて

おひさしグランプリでございます。 書籍本編の学習とずれているのだけど、個人的に気になっていたことを少し調べました。

書籍で進めているバージョンはrailsは4.1系で、世の中の最新版railsは4.2系。 これがどのくらい違うもんなんだろうかとググってみると、ちゃんとRailsガイドのサイトにまとまってました。ありがたや。

http://railsguides.jp/upgrading_ruby_on_rails.html http://railsguides.jp/4_2_release_notes.html

気になるリストは以下

Web Console gem

デバッグが捗りそうな気配。

Active Job

いずれ使う日が来るかもしれない。 非同期で処理する系が必要になってきたらちゃんと調べる。

外部キーのサポート

4.1系だとgemを入れないといけなかったのが気になってた。

ちょいちょい出てくる非推奨や削除されたメソッドの話

非推奨系の処理って何か警告とかでたりするんだろうか。 削除されたメソッドを検出するのは普通にgrep? アップグレードする日がきたら、調べよう。

マイナーバージョンアップなので、多分それほど苦も無くアップグレード できそうだけど、特にアップグレードする理由もないのでしばらく放置決定。

Rubyのバージョンも2.1系だったりするので、そっちはまたあとで調べよう。

みぶ氏はRubyを応援しています。