mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

ロシアワールドカップ2018、日本代表お疲れさま!

開幕1か月前にハリル監督電撃解任西野監督就任とまた新しいパターンで世間を賑わせてくれたサッカー日本代表チーム。

 

どうなることやらと思いながら固唾をのんで見守っていたけれど、見事グループリーグ突破!間違ってもこれがトップダウンによって計画的かつ組織的に達成された結果ではないというところは念を押しておきたいところ。

 

あくまで西野監督、代表スタッフ、選手たち現場のマンパワーによるところが大部分を占めるでしょう。

 

中長期的な強化を担う組織としてこの結果をどう今後に生かすのかはさておき、コロンビアに勝利し、セネガルとバチバチ渡り合い、ポーランドと大人の駆け引きを繰り広げた日本代表の選手たちは間違いなく歴代最強。選手個人のポテンシャルはなんやかんやで右肩上がりを続けているのかなと感じました。

 

Jリーグ誕生から25年。チアホーンをプーと鳴らすのがサッカーの応援スタイルだったあの頃。骨折した左足にボルト挿した状態で都並さんを日本代表に帯同させなくてはいけなかったほど選手層が薄かった当時の日本代表。たった25年でここまで進化するなんてただただ凄い。柴崎とか当時1歳なわけだからね。

 

歴史的にも世代的にも、一旦ピリオドを打つ形になる日本代表。

 

 

どうもありがとう、とても楽しかったです。

 

今はゆっくり休んでまた痺れる試合観せてください。