mibros.hatena

みぶのはてないぶろぐ

RubyはWindows標準搭載しといて欲しい。

今回の雪はあっという間に溶けちゃった・・・。

 

で、最近特に思うのは、タイトルの通り。

Windowsバイナリ作ってくれる機能まであったら至高。

 

LinuxだとBashとかの位置づけでRubyを使うのが便利なんです。

 

WindowsLinux的にfindしてgrepしてうんぬんをやるBashスクリプトでもワンライナーでも作りたいなあってとき、そういうときはさくっとRubyで書いちゃったほうが早かったりするんです。

 

なんだったらLinuxにも使える便利スクリプトになったりして作るのも楽しいのです。

 

あと、calc.exeよりもirb起動しとくほうが楽ということにも気づきました。

簡単な日付の計算、たとえば●月●日まであと何日とかもirbでさっと書けばよかったり。

 

ただ一つ難があるとすれば、他の人に配るとき、Rubyをインストールしてもらうか、OcraというgemでEXE化して渡すか、というところなんですが、どっちも一長一短あってもう少しこの辺が楽に渡せたらいいなあ。

 

誰か作って、お願い(笑)